こんにちは、あずきです♫

・・・て、あれ??
2017-02-25-12-16-51

すいません、実はこれ、3年前の12月に
主人と一緒に波乗りに行った時の写真です。

あの頃は潮焼けしたロン毛を風になびかせてましたね〜(苦笑)
まさか今、自分がこんな立派な白髪頭になっているなんて、
これっぽっちも思っていなかったです。

昨年からこのブログを読んで下さっている方はご存知だと思いますが、
私は20年ほど、ボディボードというマリンスポーツを続けていて、
今もオールシーズン、冬でも海に入っています。

そして、頭皮アレルギーで毛染めができなくなったのをきっかけに、
もう毛染めは止め、それでもアクティブな大人の女性に似合う
グレーヘアはないものか?と模索しているところなのでした。

そこで今回、アレルギーもすっかり落ち着いたようなので、
久しぶりにパーマを掛けてみることにしました。
不思議なことに、

『アレルギーが治ったなら、もう一度毛染めに挑戦したい』

という気は全く起こりませんでした。
だって頑張って我慢して、バージンヘアに戻したんですからw

今回パーマを掛けるに当たって美容師さんにリクエストしたのは、
グレーヘアでも軽やかで動きがあって、明るい雰囲気に見えるスタイル。
そして、海上がりはドライヤーをかけたり、
鏡とにらめっこしてセットをしている時間も場所も無いので、
自然乾燥でも、それなりにラフな感じで決まるスタイル。

という、かなり無茶振りをしてみました(笑)
そこで出来上がったのが、このスタイルです。

はい、ではいつものお決まりのアングルですね。  2017-02-25-12-06-06

2017-02-25-12-05-07

長さは変えずに、全体に軽くレイヤーが入っています。
そしてサイドは大きめのロットで、
バックは少し細めのロットで巻いてくれたそうです。
後ろがどうしてもうまく撮れなかったので、写真が無くてごめんなさい。

襟足部分は長さが足りないので、パーマは無しで、
ジョリジョリしない、伸びかけの刈り上げ程度の長さにしてもらいました。
(次回は、なんとか頑張って撮って見ますね)
2017-02-25-12-07-21
これはドライヤーで7分乾きの状態にして、
ファイバー入りのワックスをクシュクシュと揉み込んで仕上げています。

しばらくして髪がヘタってきたら、またちょっと手で
毛先をクシュッと握ってあげれば、ふんわり感が蘇ります♪

そしてこちらは髪を洗ったあとタオルドライし、
ヘアオイルだけ付けて自然乾燥した感じ。
2017-02-25-12-08-54

毎度のことですが、シミとイボは無視してください(笑)

2017-02-25-12-09-53

波のような独特の毛の流れが外国人のクセ毛風で、
自分的にはとっても気に入ってます。
ノーパーマでは出せなかった味わいですね。
そして何と言っても、パーマヘアなのに手入れが楽々♫

もしかしたら、もっとくっきりウェービーをイメージしていた方も
いらっしゃったかもしれませんね。
だとしたら、期待はずれで申し訳ないです(^人^)

久しぶりのパーマだったので、
掛かり過ぎて手に負えないよりは、すぐ落ちてしまったとしても、
まずはこのくらいのユルフワで (^^)v

最終的な目標は、 上の茶髪写真くらいの長さで
グレーヘアのウェービー・ロング!!

さーて、どうなることやら。

とりあえず今回のクセ毛パーマが、
どなたかのヘアスタイルの参考になれば幸いです。

 自分らしいスタイルをこれからも模索していきますので、 応援よろしくお願いします♡
 

2017-02-25-12-12-23